Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

韓国料理本なら「コウケンテツの韓国料理1・2・3」がおすすめです!

こんにちは。そみです。私は2年ほど前に韓国料理を作るのにはまり、最近では毎日のように作っています。以前は、韓国料理が食べたいときは外食したり、韓国に行って食べたりしていましたが、最近はどんどん腕が上がり、家庭でも本場に近い味を出せるようになってきました。

この2年間、いろいろなレシピ本を見ながら、本場の味を求めて試行錯誤していたのですが、中でも一番美味しく出来たのがこちらのコウケンテツの韓国料理1・2・3」

今回は、この本を使ってみた感想やおすすめしたい理由を書いてみたいと思います。

f:id:schhms:20171012205538j:plain

f:id:schhms:20171013204025p:plain

個人的にレシピ本は、構成&説明がすっきりとシンプルな方が好きです。だらだらと文字が書いてあったり写真が多すぎると、料理中にパッと確認したいときに見づらいですよね。

このレシピ本は、ページに余裕があり、写真も最低限なのでとても見やすいです。シンプルだからといって、説明が大雑把という訳ではなく、必要な情報はしっかり載っています。個人的に優しい雰囲気の写真や、コウケンテツさんのちょこっとコラムも良かったです。

 

f:id:schhms:20171013204044p:plain

韓国料理のレシピ本にありがちなんですが、韓国でしか手に入らないような材料がバンバン載っていること、結構ありますよね。

私も他の韓国料理本を見て「こんな材料日本には売ってないから作れないなー。」なんて諦めたりしてました。

でもこの本には、日本で手に入る材料で作れる料理が多く掲載されており、韓国でしか買えないようなものは、日本にあるもので代用する、という形でレシピが書かれています。思い立ったら近くのスーパーで材料を調達し、すぐに作れるというのが嬉しいポイント。

もちろん冷めんやトック、韓国春雨など、一般的なスーパーに売っていないようなものもレシピに入っていますが、最近はネットでも購入できますし、輸入食品も増えていますよね。ちなみに私はいつも楽天市場で食材をまとめ買いしています。

 

f:id:schhms:20171013204034p:plain

コウケンテツの韓国料理1・2・3」には、韓国料理初心者でも挑戦しやすいレシピだけでなく、人気料理もバランスよく掲載されています。日本人に親しみのある、チヂミやナムル、チゲ類はもちろんのこと、タッカンマリやカムジャタン、ポッサムなどといった韓国の本場料理も多く載っています。

タッカンマリやカムジャタンは一見難易度が高そうな料理ですが、コウケンテツ風にアレンジされているので、初心者の方でも簡単に作れると思います。家庭では作れないだろうと思っていた料理も意外と簡単にできてびっくりしました。

一冊あれば、基本的な韓国家庭料理から、外食で食べるようなちょっと背伸びした料理まで作れます。韓国料理が好きな方はかなり重宝すると思いますよ。

 

韓国料理の基本となる内容がたっぷり詰まったレシピ本です。興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

コウケンテツの韓国料理1・2・3 For biginners [ コウケンテツ ]

価格:1,728円
(2017/10/12 21:07時点)
感想(49件)