Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

韓国のベストセラー、1cm+はとても癒される本です。

2年ほど前に韓国で購入した本、1cm+(일 센티 플러스)

可愛らしいイラストと心温まる文章が話題となり、韓国だけでなく、日本、アメリカでも出版された本です。何度読んでも、可愛らしいイラストと考えさせられる文章が、心にじわりとくる本です。今回は、この本の中で印象に残った言葉を少し紹介したいと思います。

f:id:schhms:20171003173412j:plain

・앉은 자리를 바꾸지 않으면 새로운 풍경을 볼 수 없다

座る席を変えなければ新しい風景を見ることはできない。

環境を変えるのは、簡単なようでとても勇気のいることですよね。自分の置かれている環境に不満を言いながらも、結局だらだらと居続ける方が楽に感じたりするものです。ただ、私も20代になってから薄々感じ始めたことですが、環境の影響って本当に大きいんですよね。いくら気持ちを改めても、環境を変えなければ、新たな考えや柔軟な視点を育てるのは難しいです。でも私は、同じ席で同じことしか言わないような人にはなりたくないな~と思います。定期的に今座っている席を変えて、柔軟に生きていきたいものです。

 

・적응하지 말것

適応しないこと

適応するのはいいことだと語られがちですが、マイナスな面もあります。大きな流れに適応しすぎた結果、毎日報道される悪いニュースに無反応になったり、不条理なルールに反抗しなくなったり、傷ついている人に無関心になったり…。大きな流れに適応してしまえば一見楽ですし、無難な人生を送れそうな錯覚さえも生まれます。ただ、思考停止になった先に何があるのか…考えるとゾッとしますよね。これは私の幸せを奪うものではないのか、より良い社会の妨害となるものではないのか、面倒でもその都度頭で考える必要があると思います。効率や生産性を求められる社会では、とにかく与えられた環境に適応することが良しとされていますが、たまには立ち止まって、目の前の出来事をじっくり見て考えたいものです。

f:id:schhms:20171003173416j:plain

人生に足したい1cm。こわばっている心や考えを柔らかくほぐしてくれ、読み終わった後は心が軽くなります。イラストもとっても可愛いので、絵本のような感覚で読めますよ。今回私が読んだのは韓国語版ですが、調べてみると最近日本でも発売されたようです。興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。おすすめです。

+1cm(プラスイッセンチ) たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える [ キム・ウンジュ ]

価格:1,544円
(2017/10/3 17:36時点)