Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

【働き方】在宅ライター業を始めたい方におすすめのサイトを紹介します。

こんにちは。わたしは昨年ライター業を始め、 今日でちょうど始めて1年になりました。文章を書くのは昔から好きでしたが、正直上手ではありませんでした(今でも)。なので、ライターになるのは少し抵抗があり、私みたいな初心者がしていいものなのかと、悩んだ時期もありました。

でもコツコツとパソコンに向き合うのは好きだったので、悩むのは一旦止めてとにかくやってみることに。初めは1記事納品するのに何時間もかかり、こんなんだったらバイトする方がいいんじゃないかと思っていましたが、今ではかなり慣れて、1時間~1時間半で3000字程度書けるようになりました。

f:id:schhms:20170919235558j:plain

超初心者の私が1年ライターをしてみて感じたのは、「文章は書けば書くほど、スピードも質も向上する」ということ。そして「初心者でもコツコツ腕を磨けば、パソコン一つである程度稼げるようになる」ということです。

最近は在宅ワークが本当に充実してきていて、ライター業をされている方も多いそうですね。初心者だけどこれから始めたい!という方でも、今は本当に多くの良いサービスがあるので、ライターデビューの垣根はかなり低くなってきています。

ということで今回は、在宅ライター業を始めたい方におすすめのサイトをいくつか紹介したいと思います。

・ランサーズ

1つ目はランサーズ です。日本初のクラウドソーシングサービスであるため、システムもかなり安定していますし、安全面にもかなり配慮されています。有名なサイトなだけあって案件も多くジャンルも多様です。ちなみにわたしはランサーズでライターデビューをしました。結構良い案件が多いので、今でもちょこちょこ愛用させてもらっているサイトです。お小遣い稼ぎしたい方から、がっつり稼ぎたい方まで、いろいろなニーズに対応しているので、まずはこのランサーズをおすすめしたいです。

登録や利用に費用はいらないので、一度どんな感じか試してみるのもいいかもしれませんよ~。

 ・Shinobi

2つ目はShinobi という在宅ライター登録数が30万人超の副業サイトです。数多くのジャンルから自分の好きなテーマを選ぶことができるので、初心者に始めやすいですし、とにかく書きまくって腕を磨きたい!という方にはぴったりのサイトです。私もライターを始めたころ、このサイトでとにかく量をこなして、ライターとしての第一歩を踏み出しました。手軽で始めやすいというメリットはありますが、報酬が他サイトに比べると少なめです。本格的にバンバン稼ぎたい方よりは、お小遣い稼ぎ程度でいいという方におすすめしたいです。

 ・サグーワークス

 【サグーライティングプラチナ】 はライターを本業としてがっつり稼ぎたい方や、高収入をゲットしたい方におすすめです。初心者向けではありませんが、プラチナライターになると案件の単価が上がるので、頑張り次第で収入をぐんぐん伸ばすことができます。プラチナライターになるためには審査が必要だそうですが、ライターとして活躍したいなら是非挑戦したいところです。私も近々挑戦しようと思っています。

 

クラウドワークス

最後に紹介するのは、クラウドワークスです。始めに紹介したランサーズと同じく有名なサイトなので、システムがしっかりしています。

私が最近一番お世話になっているのがクラウドワークス。案件も多く、ジャンルも多いのが気に入っています。私の得意分野の案件が多く掲載されているので、ついついクラウドワークスを使ってしまいます。個人的に、ランサーズよりは手軽に取り組める案件が多い印象です。

f:id:schhms:20170920002114j:plain

以上、在宅ライターにおすすめのサイトでした。少しでもライター業に興味のある方は、是非試してみてくださいね。