Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

KTXのサービスがグレードアップしていた!

以前、【韓国旅行】ソウル→釜山 KTXに初めて乗ってみた。 - Kogumaという記事をアップしましたが、先月またソウル駅から釜山駅までKTXに乗りました。

以前はWiFiのつながりが悪く、一般車両には電源もなく、高い乗車券払っているのにサービスがいまいちだな…と思っていました。しかし、最近サービスがかなり改善されたらしく、前回よりかなり快適に釜山まで移動できました。

ということで今回は、改善されたポイントを紹介していきたいと思います。

①全席に電源が設置された

f:id:schhms:20170830200647j:plain

以前は、一番ランク上の座席にしか設置されていなかった電源が、全席に設置され、スマホ・ノートパソコン・モバイルバッテリーなどの充電がどの乗客でも可能になりました。USBポート対応にもなっているので、Cプラグを持っていないときでも便利です。ソウルから釜山までの長旅でも充電を気にしなくていいのが安心でした。

難点を挙げるとすれば、釜山行きのKTXには、電源が窓側席にしかなかったという点。通路側席でも充電できるようになればいいのにな~と思いました。あともう一点、スマホを充電したままイヤホンで音楽を聴くと、何やら「ジーーーーッ」という電気の音がしました。音楽に集中できないほど気になりました。

この2点さえ改善されれば、かなりストレスフリーにスマホやパソコンを充電できるのではないかなと思います。

 

②無料WiFiのスピード&安定感がグレードアップ 

以前から車内にWiFiがありましたが、接続も不安定でスピードも遅く、あまり使い物になりませんでした。しかし今回、データ容量が以前に比べ3倍も増え、接続が安定&スピードも速くなったとのこと。早速KTX-WiFiに接続してみました。

f:id:schhms:20170830215502p:plain

 

KTX-WiFiに接続すると以下のような広告ページに飛びます。下の”무료WiFi연결”を押すと、数秒して接続が完了しました。接続完了まではいたってスムーズでした。

f:id:schhms:20170827131421p:plain

接続スピードや安定感は以前と比べ物にならないほど改善されていましたし、スマホだけでなくタブレットPCでもスムーズにネット使用ができました!

しかし以前と同様、30~40分に1回くらいの間隔で接続が切れ、再び接続設定をする必要がありました。少し面倒でしたが、その点だけ除けば、普通にネットサーフィンしたり動画を見るのに何の不自由もありませんでした!

 

③ソウル駅にビジネスゾーンが新設された

おまけですが、ソウル駅にも新しくビジネスゾーンが新設されていました。位置はちょうどロッテリアの前辺り。出張などでKTXを利用する人が多いためか、ビジネスマンに嬉しい印刷やスキャンができるサービスがありました。

f:id:schhms:20170830200551j:plain

 

また、無料で充電できるスペースもありました。ビジネスマンだけでなく、私たち旅行者にとっても有難いサービスですね。ソウル駅で充電に困った際は是非ここに行ってみてくださいね。

f:id:schhms:20170830200634j:plain

 2017年7月20日時点の情報です。

 

schhms.hatenadiary.jp