【韓国語】TOPIK高級の勉強に使用したテキストを紹介

※本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは。

今回はTOPIK高級の勉強におすすめのテキストを紹介したいと思います!

 

私は今まで2度、TOPIK6級に合格したことがあるのですが、その際使用したテキストは主に2冊で、練習問題のテキストと語彙用のテキストです。

 

練習問題のテキストでおすすめしたいのは、こちらの「韓国語能力試験レベル別完全攻略」です。

f:id:schhms:20170813222235j:image

このテキストの良い点はザッとまとめると

  • 解説がとにかく細かく丁寧
  • 練習問題の量が豊富
  • 2回分の模擬試験への解答も細かく載ってある

中級と高級が一緒になった対策本は多いですが、この本のように高級に特化した対策本はあまり多くありません。

わたしの場合は大学の教授におすすめされて購入したのですが、本当に質が良く、何回も繰り返し使用していました。

TOPIKに向けて勉強している友人にはいつもおすすめしている教材です。

TOPIKの勉強には過去問を解くのが効果的ですが、がむしゃらに過去問を解く前に、こういった対策本で問題の傾向を掴んでおくと、その後の勉強も効率的にできると思いますよ。是非チェックしてみてくださいね。

 

続いては語彙用のテキストです。

こちらは、EBSという韓国の教育放送から発売されているテキストです。韓国でTOPIK対策教材といえばEBSというイメージが強く、書店のTOPIKコーナーにはいつもここの教材が陳列されています。

f:id:schhms:20170813222234j:plain

このテキストの良い点をザッとまとめると

  • 高級合格に必要な語彙がほぼ網羅されている
  • ことわざや四文字熟語、擬音語、擬態語も載っている
  • 例文だけでなく類義語も載っている
  • 語彙ごとに頻出度が書いてある

私がこのテキストを購入したのは2013年なので、今のものは内容が少し変わっている可能性はあります。

ただ、毎年微妙に試験の傾向が変わることはあるにしろ、単語のレベルが大きく変わることはないと思います。高級単語が網羅されてあるテキストを一冊持っておくと、数年後に再受験するときにも使えるので便利ですよ。

ちなみに私も語彙テキストはこれしか持っておらず、2度とも使いまわししましたが、無事2013年も2016年も合格できました。

EBSのものは使いやすいと留学生の間でも人気だったので、韓国の書店に行かれた際には是非手に取ってみてくださいね。

f:id:schhms:20170813222224j:plain

 

ちなみにEBS以外だと、こちらの『ぐんぐん韓国語 TOPIK 語彙 高級 50〜TOPIK 2 高級 必須語彙収録 英語+中国語+日本語 翻訳』もおすすめです。

TOPIK高級の語彙が網羅されており、内容はEBSのと似ています。

韓国の書店に行かなくても、Yahooショッピングで手に入るので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 そして、日本で出版されたテキストを使いたい方には、『韓国語能力試験TOPIK5・6級高級単語800 /語研/河仁南』がおすすめです。

最近友人に借りて内容を見たことがあるのですが、必須語彙がしっかりと網羅されてあり非常に使いやすそうでした。

こういった本があると、過去問の中で分からない単語やうろ覚えの単語があったとき、ササッと調べられて例文もチェックできるのでおすすめですよ。

 

 


韓国語 関連記事▼ 

schhms.hatenadiary.jp

スポンサーリンク