Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

新村にある参鶏湯が美味しいお店を紹介!

こんにちは。ソウルはもうすっかり夏です。最近梅雨入りしたせいか毎日蒸し暑く、体の調子がおかしくなりそうです。
韓国には、夏にあえて熱々の料理を食べて夏バテを予防するという考え方があり、この時期になると参鶏湯などのスタミナ料理(韓国では보양식といいます)を食べる人が多くなるそうです。ついつい冷麺やかき氷などといった、冷たいものばかりを食べがちですが、夏バテを防ぐためには熱々の料理を食べる方が体に良いそうですね。
私はすでにソウルの暑さにやられ、夏バテしそうだったので、先日参鶏湯を食べに行ってみました。

今回行ってみた参鶏湯のお店はこちら。新村駅近辺にある장수보감(チャンスポガム)というお店です。
f:id:schhms:20170624153507j:plain
メニューはこちら。参鶏湯(삼계탕)の他、パンゲタン(반계탕)、タットリタン(닭도리탕)などもありました。薬膳の味が効いた薬参鶏湯(약계탕)や、えごまの葉の粉末が入ったトゥルケ参鶏湯(들깨삼계탕)などもあります。
f:id:schhms:20170624153519j:plain
f:id:schhms:20170624153526j:plain

私が注文したのはパンゲタン(반계탕)参鶏湯には鶏一羽が入っているのですが、パンゲタンはその半分の量です。参鶏湯もパンゲタンも味は同じなので、参鶏湯だと量が多すぎるという方にはパンゲタンをおすすめしたいです。半分といってもかなりのボリュームなので、女性なら十分満腹になると思います。
f:id:schhms:20170704152249j:plain

スープは高麗人参やなつめ、にんにくの風味が効いていて、なんとも体に良さそうなお味。鶏肉のコラーゲンのせいか若干のとろみがあったので、お腹がほっこりと温まり、クーラーや冷たい飲料水で冷えていた体が復活した気分でした(笑)鶏肉も長時間煮込んであるのでとても柔らかく、骨や軟骨まで食べることができるほどホロホロでした。
f:id:schhms:20170704152256j:plain

鶏肉の中にはもち米がた~っぷり詰められており、薬膳味のスープと一緒に食べるとお粥を食べているような気分になりました。とっても美味しかったです。パンゲタンでもやっとこさ完食した感じだったので、参鶏湯を頼んでいたらおそらく完食できなかったと思います。
f:id:schhms:20170704152301j:plain

また、メインメニューと一緒にキムチとカットゥギ(大根のキムチ)も一緒に出てきました。
f:id:schhms:20170624153533j:plain

食べたい分だけお皿に移して、はさみで切って食べます。酸味と甘み、うま味のバランスが絶妙でと~っても美味しかったです!久しぶりにドンピシャな味だったのでお箸が止まりませんでした。キムチが美味しいお店はメインのメニューも美味しいというのが、韓国の飲食店の法則のような気がします。
f:id:schhms:20170704152239j:plain

他にも高麗人参の味のするソジュもパンゲタンに付いてきました。一口飲んだところ度数がかなり高い印象でしたが、濃厚な高麗人参味でとても美味しかったです。8000ウォンで、パンゲタン、美味しいキムチ、高麗人参ソジュまで付いていてかなりお得だなと思いました。
f:id:schhms:20170704152233j:plain

食後には梅の甘いお茶まで出して下さり、量、味ともに本当に満足度の高い飲食店でした。ここはリピート決定のお店です!栄養たっぷりのパンゲタンを食べたので、ソウルの夏も元気に乗り越えられそうな気がします(笑)どれも本当に美味しかったので、新村にお立ち寄りの際は是非行ってみてくださいね!
あ、ちなみに店員さんによると日曜日は定休日だそうなので、お気を付けください!

地図は下に載せておきますね。ご参考下さい。

2017年7月3日時点での情報です。