Koguma

ふらふらと生きたい韓国マニアのまったり生活

【済州島旅行】済州島観光なら個人タクシーツアーがおすすめ!

こんにちは。先月5月9日~13日まで済州島旅行に行ってきました。ソウルや釜山などの都市は何回も行ったことがあるのですが、実は済州島は初めて。なので土地勘もなく、どのようにして観光したらいいか全く分かりませんでした。

いろいろリサーチしている中で見つけたのがこち゜:*★韓国のオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°

個人タクシーで自由に行きたいところに連れて行ってくれるという点が気に入り、初の済州島旅行はVELTRAを利用することにしました。今回はVELTRAで済州観光をしてみて良かった点をいくつかの項目に分けて書いていきたいと思います。

とにかく移動がラクチン

VELTRAは個人ツアーなので、朝希望の時間にホテルでピックアップしてくれ、行きたいところに連れていってくれます。希望の場所を運転手さんに伝えると、一番早い近道でコースを組んでくれるので、効率的に観光することが出来ました。また、バスの路線を調べて回ったり、いちいち一般のタクシーを拾って移動する手間もかからないので、精神的にも体力的にも非常に楽でした。

f:id:schhms:20170607230902j:plain

たまに、バスで観光したらいいじゃん!という方がおられますが、正直バスはあまりおすすめしません。なぜなら、済州のバスは路線が複雑である上、急な路線変更などもあるからです(韓国の友人情報)。なので韓国人でさえも、レンタカーを借りて観光する人が大半。韓国語が堪能で何回も済州に来たことがある方なら大丈夫だと思いますが、初めての済州観光ならバスは苦労するかもしれません…!

済州島は思っているより広く、島一周じっくり観光しようと思うと、少なくとも1週間くらい必要だと言われています。北の済州市から南の西帰浦市まで移動しようと思うと、片道1時間ちょい掛かりますし、渋滞する時間帯だったり、霧や雨などの悪天候の場合は2時間ほどかかることもあるそうです。なので、済州に慣れた運転手さんに効率よく回ってもらうのがベストかなと思います。

運転手さんが日本語堪能+ガイド経験豊富

f:id:schhms:20170608210712j:plain

済州個人ツアーでは、韓国語ガイド付き日本語ガイド付きか選択できます。今回は韓国語ができない母親と行ったので日本語ガイド付きを選択。もちろん日本語ガイドの方が価格は高くなっています。

申し込みしたときは、片言の日本語かな~?くらいの感じで思っていたので、運転手さんの日本語を聞いたときは正直驚きました(笑)語彙力と発音がネイティブ並みで、コミュニケーションへの支障は全くありませんでした。また、生まれてからずっと済州島に住んでおられる方だったので、済州の観光地や気候、文化などに精通されていて、話しているだけでとても勉強になりました。一般的なツアーよりも、ガイドさんと話せる時間が長かったので、いろんな話が聞けて楽しかったです。

マニアックな場所に行ける

済州島には代表的な観光地の他にも、いろんな場所に可愛いカフェや映画の撮影地などが点々としています。私は無類のカフェマニアなので、済州島で行きたいカフェがたくさんありました。もちろんすべては行けませんでしたが、運転手さんに地図を見せて、時間的に可能な場合はスケジュールに組み込んでもらいました。

映画、建築学概論の撮影地だったカフェも個人ツアーだからこそ行けたと思います。

schhms.hatenadiary.jp

私のようにカフェだけでなく、ドラマや映画の撮影地などといったマニアックな場所でも連れて行ってもらえるので、そういった点は一般ツアーにない利点ではないかなと思います。

 

スケジュールの融通がきく

f:id:schhms:20170608210528j:plain

 個人ツアーだと、自分たちでスケジュールを組み、調節するということが可能です。好きな場所に好きな時間いられるというのは、一般ツアーでは不可能なことですよね。

また、その日の天気によってスケジュールを変更できるのも、個人ツアーの強みだと思います。済州島は島であるため、気候の変化がとても激しいです。中心に大きなハルラサンという山がそびえているので、北は晴れていても、南は大雨なんてことも普通にあり、天気予報はあまり当たらないことも多々あるみたいです。

実際、私も旅行3日目に城山日に行く予定でしたが、あいにく雨だったので急遽4日目に予定を変更。無事4日目に快晴の下で絶景を楽しむことができました。

旅行の満足度を左右するのは、現地の食べ物と気候だと思います。個人ツアーは自分たちでスケジュールを調節することができるので、天気のせいで悔しい思いをせずに済むと思います。

 

f:id:schhms:20170608210406j:plain

ということで今回は、私が済州島旅行で利用した個人ツアーについて紹介しました。VELTRAは済州だけでなく、ソウルや釜山でのオプショナル個人ツアーもあります。私は今回、済州観光8時間コースを2日利用しましたが、4時間コースなどもあるので、ご自身の旅行プランに合わせて選んでみてくださいね。

済州島にご旅行予定の方は、是非チェックしてみてください!゜:*★韓国のオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net★*:°