読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koguma

ふらふらと生きたい韓国マニアのまったり生活

働き方がもっと多様になればいいな。

こんにちは、そみです。

昨年の8月頃からネットで稼ぐ、ということに興味を持ち始め、アフィリエイトやライター、フリマなどあらゆるものに手を出しまくっています。

 

ネットで稼ぐのは簡単と言われがちですが、無知識で飛び込んでいっても大して稼げないということ、そしてどういった形にしろ、何らかの工夫や努力は必要なんだなぁということに気づきました。(私がネットに疎いせいもありますが…)

但し、コツさえ掴めば、大きな投資無しでけっこうな収入になってくれることが分かりました。

 

今までは、外に出て何らかの集団に所属しないと、お金は儲けられないという固定観念に縛られていて、集団というものがあまり得意ではない私はすごく苦しい思いをしていました。

なので自分の好きなペースで、しかも好きなコンテンツやジャンルを自由に選ぶことが出来るネットは救世主のように感じました。

最近はクラウドワークスを本格的にやっていて、自分の得意分野の記事作成をして、1ヶ月に4万ちょいくらいは稼げるようになりました。

将来、複業フリーランスを目指している私としては、ネットで月4万を稼げるという体験はかなりうれしかったです。

もちろん世の中にはもっと稼いでいる人はいるのでしょうが、特に技術もないネット初心者の私でも毎日コツコツと記事を書くことで報酬が得られるのは、まさに目から鱗でした。

 もちろんライターだけで生計を立てられるようになるまでは、まだまだ遠い道のりになりそうですが、コツコツと続ければ確実に大きな収入源となってくれると思います。

 

ネットで稼ぐ人は甘い?

f:id:schhms:20170201135656j:plain

本題ですが、こういう新しい働き方が出てきて、多くの若者が従来の働き方だけに縛られない可能性が高まっている中、それに反対する人達もいます。

おそらく固定観念が原因でしょう。私の感覚ですが、ネットで稼ぎ、生計を立てるということに抵抗を感じている人は結構多いです。特に、高度経済成長期に常識となったワークスタイル(会社勤め、終身雇用)が絶対だ!!!と思っている人はそういった傾向があるように思います。(もちろん柔軟な考えをお持ちの方もおられますが)

今や多くの人にとってネットが主要な情報源となっているにも関わらず、ネットに関わる仕事に対してはすごく保守的な気がします。

私の身の周りでも、「バイトは何してるの?」と聞いてきた人に「WEBライターとかネットショップをしている。」と言うと「え?」と顔をしかめる人もいました。カフェでバイトしていた時は「へー!いいね!どこのカフェ??」という反応だったんですがネットでバイトとなると少し話が違うみたいですね。

世間的に認知度の高いウェブデザイナーや翻訳家などではない限り、クラウドワークスなどから案件をもらってするような記事作成などに対しては、「それが仕事?」と言われることもしばしば…。

 

働き方ってどんどん変わるもの

 

20年単位で職種やワークスタイルなどが大きく変わると言われています。

今存在する職種の多くが20年後には無くなると言われています。

高度経済成長以前の日本社会では、複数の職を掛け持ちするフリーランスのような働き方だって珍しいものではなかった訳だし、昔は絶対ダメだと言われていたビジネスが今では自慢できるような職種になっていることだってありますよね。

そう考えると、やっぱり新しい働き方とか、新しい職業ってこれからどのように変化していくか分からないし、大きな可能性を秘めていることだってあります。

今はネットで稼ぐことが立派な職業と思われなくても、数十年後にはそれが当たり前になるかもしれないし、もしかしたら毎朝通勤して会社で働くっていう働き方が無くなるかもしれないです。

選択肢が一つしかない社会なんてかなりしんどいし、いつか限界が来ると思います。(すでにいろんなところで限界がきてると思いますが)

私が最近強く思うのは、みんなの考え方がもっと柔軟になって、いろんな選択肢が持っている可能性が広げられるような社会になったらいいな~と思います。興味のあることやしてみたいことが気軽にできて、失敗しても大丈夫だと思えるような社会。もちろん、働くことだけに限らずです。

 

私自身、自分に合ったワークスタイルやライフスタイルって何だろうっていつも模索と苦悩の繰り返しです。簡単なことではないです。でも、何でもしてみようという姿勢でやってます。

最終目標は複数の職業を持って縛られない生活をすること。20代のうちにはなんとかしたいなぁ、といったマイペースな計画です。焦ってもいいことはないので…。

 私の周りにも、働くことへの選択肢があまりにも少ない社会の中で、もがき苦しんでいる人がちょこちょこいますが、まぁ、社会が変わるなんて何十年もかかるわけだし、自分たちで好きなように働ける方法を考えて、さっさと直進するしかないのかなとは思います。周りに引っ張られているのは、時間ももったいないですし、心もすり減るだけですからね。

 

 

では、よい一日を!