Koguma

ふらふらと生きたい韓国マニアのまったり生活

【韓国カフェ】西村(ソチョン)の景色が素敵なカフェ、Project on the Road cafe,gallery

個人的にソウルで好きなエリアベスト3位に入る西村(ソチョン) 景福宮の西側エリア、西村は、通仁市場という昔ながらの小さな市場もあり、お洒落なギャラリーもあり、雰囲気の良いカフェもたくさんあり、とても静かでゆっくりとした時間が流れている場所で…

【韓国カフェ】合井の半地下カフェ、Hello stranger(안녕 낯선사람)

以前から前を通るたびに気になっていたこちらのHello stranger(안녕 낯선사람) 店名も独特で、店構えも好みだったので、いつか入ろう入ろうと思っていたカフェの一つ。先日友人と合井に行く機会があり、やっと行くことができました。

縛られない自由を心から幸せだと思うのは難しい。でもとても大切だということ。

こんにちは。ソウル滞在2カ月目になりました。 schhms.hatenadiary.jp 以前記事でも書いたように、私は現在留学しているのではなく、旅行しながら生活費を稼ぐプチノマド生活をしています。なので、縛られているものがゼロの状態。毎日自由に時間を使えます…

新村でチキンを食べるならOutDark(아웃닭)に決まり!ボリューム・味ともに最高でした。

ソウルで迎える金曜の夜。金曜の夜…といえば、やっぱりフライドチキン。 韓国では치느님(チキン様)という言葉があるほど、チキンは韓国の若者に大人気のメニューのひとつ。 ソウルには数え切れないほどチキン屋さんがありますが、その中でもここ数年ホット…

【韓国カフェ】弘大駅前のコアワーキングカフェ、MEDIA+CAFE Hu:のレビュー

こんにちは。今回は弘大入口駅前に見つけたMEDIA+CAFE Hu:というコアワーキングカフェをレビューしたいと思います。 この日も作業に集中出来るカフェを探していたので、静かそうなこちらのカフェに入ってみることに。弘大入口駅2番出口から歩いて2分ほどの…

【韓国カフェ】合井にあるブックカフェ、パルガンチェッパン(빨간책방)のレビュー

カフェ好きとしては合井エリアはまさに天国。素敵なカフェが続々と増えていっているので、散策する度に新たなカフェに出会えるエリアです。先日も合井をぶらりと散歩していたとき、よさげなブックカフェを発見! それがこちらの出版社が運営しているカフェ、…

自分が短所だと思っていることは、今いる環境が変われば大した問題ではないということ。

こんにちは。いきなりですが、私は昔からコンプレックスが多い人間でした。 私は小学生のとき、運動音痴で何をするのにも要領が悪く、クラスのボス的存在の女子たちと仲良くすることもできませんでした。運動ができて、何でも要領よくこなせる友人が羨ましく…

超未来志向社会の韓国でYOLOという考え方が広まっていることについて

こんにちは。ここ2か月くらいソウルにいてるのですが、久しぶりに韓国に長期間滞在していて改めて思ったのが、韓国は本当に超未来志向の社会だということ。日本もかなりの未来志向社会ですが、韓国は異常なまでの未来志向社会だと思います。 人生の目標や幸…

【韓国旅行】たった7500ウォンでポッサム定食が食べられる食堂を合井に発見!

個人的に好きな韓国料理の中で上位にランクインするポッサム(ゆで豚)。サンチュにキムチ、ニンニク、ゆで豚を巻いて食べる料理で、日本人の間でも人気の韓国料理のひとつだそうです。でもこのポッサム、外食が安い韓国にしては少し高めの値段設定であるこ…

【韓国カフェ】解放村にあるアジトのようなカフェ「オランオラン오랑오랑」

こんにちは。先日、以前から気になっていた梨泰院の解放村(해방촌)に行ってみました。解放村はいまソウルっ子の間でホットなお洒落スポットだそうで、韓国と異国の雰囲気が混ざったような何とも不思議なエリアでした。 私が今回解放村に行った理由は、イン…

【韓国カフェ】ホンデの広いカフェGreen Cloudは勉強&長居にぴったりです。

ソウル市内で広くて開放感のあるカフェを探すのは至難の業。縦に高いカフェはあっても横に広いカフェはなかなかありません。 しかし最近ホンデ周辺を散策中に見つけたカフェGreen Cloud Coffeeは、店内がとても広く開放感があり、勉強や作業に最適のカフェで…

新村にある参鶏湯が美味しいお店を紹介!

こんにちは。ソウルはもうすっかり夏です。最近梅雨入りしたせいか毎日蒸し暑く、体の調子がおかしくなりそうです。 韓国には、夏にあえて熱々の料理を食べて夏バテを予防するという考え方があり、この時期になると参鶏湯などのスタミナ料理(韓国では보양식…

【韓国カフェ】梨大生に人気のスタディーカフェ、梨大茶房(이화다방)

こんにちは。今回は梨大にあるスタディーカフェ「이화다방(梨花茶房)」に行ってきたのでレビューしたいと思います。이화다방(梨花茶房)は梨花女子大学の校門から徒歩3分ほどの所にあるEWHA TOWERの8階にあります。

韓国留学や韓国旅行でのお金管理はキャッシュパスポートが便利です!

こんにちは。皆さんは韓国に留学するときや旅行されるとき、どのようにお金の管理をされていますか? 私は韓国に長期滞在したり旅行をするとき、現金・クレジットカード・キャッシュパスポートの3つでいつもお金の管理をしています。 キャッシュパスポート…

【韓国旅行】レートの良い両替所を検索できるアプリを紹介!

こんにちは。今回は私がいつも愛用している、韓国旅行に便利なアプリを紹介したいと思います。韓国旅行の際に一番気になるのがレートですよね。ソウルに旅行する際は、大抵の方がレートの良い明洞で両替されると思いますが、明洞にも両替所が本当にたくさん…

【韓国カフェ】望遠洞にあるブックカフェ、짧은 여행의 기억に行ってみた。

今回は望遠洞(マンウォンドン)にあるブックカフェ、짧은 여행의 기억(チャルブン ヨヘンエ キオク)に行ってみたのでレビューを書いていきたいと思います。 噂によると望遠洞は最近ソウルっ子の間で人気急上昇中のスポットだそうです。私は今回初めて行っ…

【韓国カフェ】イクソン洞の韓国伝統茶カフェ뜰안(トゥラン)のレビュー

こんにちは。私は韓国の伝統茶が大好きで、日頃から柚子茶、なつめ茶などをよく飲みます。伝統茶は冷え性や風邪予防なんかに効果があるので、体が弱めな私にはコーヒーよりも体質にあっているような気がします。韓国では伝統茶というと、少し年配の方が飲む…

【韓国生活】韓国でのプチノマド生活。バックの中の必需品は?

こんにちは。韓国ソウルでプチノマドをはじめて3週間が経ちました。毎日カフェやコアワーキングスペースを点々としながら、クラウドソーシングの記事を書いたり、ブログを書いたり、資格の勉強をしたりしています。 今回は、韓国で毎日持ち歩いている私のプ…

【韓国カフェ】勉強&読書に最適!合井のブックカフェDASAN

ホンデから少し離れた静かなエリア、合井(ハプチョン)。お洒落でこじんまりとしたカフェが集中しているエリアなので、韓国に来るたびに必ず訪れるお気に入りの場所です。 久しぶりに雨が降った日。静かなブックカフェに行きたいな~と思って合井エリアを散…

【韓国カフェ】ソウル・大学路で居心地抜群のお洒落カフェを見つけた。

こんにちは。今回は大学路(恵化駅)にある居心地抜群だったカフェ、Mo Better Bluesを紹介したいと思います。 外観はこんな感じ。シンプルながらも暖かみの感じられる建物でした。1階~5階までがすべてカフェとなっており、1階~3階は一般的なカフェ、…

【韓国カフェ】新村にある勉強&読書にぴったりなブックカフェ책다방 위숨に行ってみた。

こんにちは、最近新村で勉強や読書にぴったりのブックカフェを見つけたので紹介します。カフェの名前は책다방 위숨(チェッタバン ウィスム)です。 静かに勉強、読書をしたい人のためのブックカフェということで、長居にぴったりな落ち着くカフェでした。

【韓国生活】明洞でプリペイドSIM(チャージ式)を買ってみた。

こんにちは。韓国に2か月滞在するために、明洞でプリペイドSIM(チャージ式)を購入してみました。今回私が利用したのはkoreainfo |さん。韓国の大手通信KTの公式パートナーで、海外旅行客や留学生にSIMカードやWifiルーター通信サービスを提供してくれる会…

【済州島旅行】済州島観光なら個人タクシーツアーがおすすめ!

こんにちは。先月5月9日~13日まで済州島旅行に行ってきました。ソウルや釜山などの都市は何回も行ったことがあるのですが、実は済州島は初めて。なので土地勘もなく、どのようにして観光したらいいか全く分かりませんでした。 いろいろリサーチしている中で…

【韓国カフェ】安国駅前のパン屋、ANGUK153に行ってみた。

こんにちは。最近毎日韓国料理ばかり食べていたら、無性にパンが食べたくなり、安国駅前にあるパン屋さんに行ってみました。今回私が訪問したANGUK一五三は、焼き立てパンと美味しいコーヒーが飲めるカフェで、さらに店内の雰囲気もレトロチックだということ…

【韓国生活】コシテルを選ぶときの注意点は?

韓国へ留学する人達の間で人気の住居、コシテル(고시텔)。 コシテルとは、2畳ほどの小さな個室に、ベッドやシャワー、トイレ、冷蔵庫、テレビ、机など生活に最低限必要な設備が備わっているお部屋のことです。ソウル市内、特に大学付近には本当にたくさん…

韓国コシテルでの生活。快適に過ごすために日本から持っていくべき物は??

こんにちは、そみです。最近、韓国でプチノマド生活をしているという内容の記事をアップしましたが、現在ソウルのコシテルで一人暮らしをしています。 コシテルは部屋が狭く、他の人の生活音が気になるといったデメリットもある一方で、気軽に契約できたり、…

梨大にある韓国料理バイキング「オトクスン」は価格&味ともに最強でした!

現在コシテルで一人暮らしをしており、生活費節約のためには自炊をしなければいけないのですが、毎日作るのは結構めんどう…。初めは自炊するぞ!と意気込んでいたものの、最近は2~3日に一度は外食しています(笑) わたしは外食先でも、出来るだけバラン…

【韓国カフェ】長居にぴったり!広くて静かな明洞のカフェ、チューリップ

こんにちは。最近、両替やら携帯の契約やらいろいろ用事を済ますために明洞に行ったのですが、その時良いカフェを見つけたので紹介したいと思います。 明洞はいつも人が多くガヤガヤとしているので、人混みが苦手な私としてはあまり長時間いたくない場所なの…

【韓国生活】韓国・ソウルでのプチノマド生活スタート!

こんにちは、そみです。突然ですが最近、韓国(ソウル)でプチノマド生活を始めました。 期間は7月の下旬までの2か月間。観光ビザでソウルに滞在し、自由に旅行しようと思っています。ソウルは家賃や生活費が馬鹿にならないので、クラウドソーシングなどで少…

【韓国カフェ】梨大にある安くで美味しいケーキが楽しめるカフェ

こんにちは、そみです。最近ソウルに長期滞在しているのですが、こちらはもう夏のような天気です。ここ数日PM2.5が少ないのか空気がとても綺麗で、絶好の散歩日和です。こんなに木々がキラキラしているソウルは初めて見ました。 今回は、梨大にある「곰미(…

【韓国旅行】明洞近辺にあるゲストハウス、Come on Guesthouse Myeongdongのレビュー

こんにちは、そみです。今回は最近宿泊したソウルのゲストハウス、Come on Guesthouse Myeongdongのレビューをしたいと思います。Come on Guesthouse Myeongdongは、明洞の隣のエリア、忠武路(충무로)にあるゲストハウスです。明洞からは歩いて約15分ほど…

【済州島旅行】済州郷土料理を食べるなら「イェンナルイェッチョク」がおすすめ!

こんにちは。今回は美味しい茹で豚や、郷土料理が食べられる済州島のおすすめ飲食店を紹介します。 お店の名前は「옛날옛적(イェンナルイエッチョク)」で、有名観光地である城山日出峰の近辺にある飲食店です。ガイドブックに載っていたことと、韓国の方のブ…

【済州島旅行】建築学概論の撮影地、カフェ「ソヨンの家」

こんにちは。今回は済州島の西帰浦市にあるカフェ、「ソヨンの家」の訪問記を書いていきたいと思います。 ここ「ソヨンの家」は、2012年の大ヒット韓国映画「建築学概論」の撮影地です。元々はヒロインの家として建てられたのですが、現在はお洒落なカフェに…

【済州島旅行】オソルロッ ティーミュージアム

こんにちは。前の記事でイニスフリーチェジュハウスの訪問記を紹介しましたが、今回は隣接しているo'sulloc tea museum(オソルロッ ティーミュージアム)を紹介したいと思います。 schhms.hatenadiary.jp イニスフリーチェジュハウスを出ると、すぐ右手にオソ…

【済州島旅行】イニスフリーチェジュハウスに行ってみた

こんにちは。今回は済州島の西帰浦にある「Innisfree JEJU HOUSE(イニスフリーチェジュハウス)」に行ったレビューを書きたいと思います。

【済州島旅行】海が見えるラマダプラザ済州ホテルに宿泊してみた

こんにちは。今回は、最近済州島旅行で宿泊したホテルのレビューをしたいと思います。

【韓国留学】韓国語初級者が留学前にしておきたい勉強は?

こんにちは。 最近、いろいろな方の韓国留学ブログを拝見している中で、「留学しているのに韓国語が全然伸びない…」といったある留学生の嘆きの記事があり、「ああ、私も留学のときそんな気持ちになったなあ…」と懐かしく思って読んでいました。 というのも…

【韓国語】韓国語中級教材を選ぶときの大事なポイントは?おすすめの教材も紹介します!

こんにちは。 前回の記事で日頃の韓国語勉強法を紹介しましたが、 schhms.hatenadiary.jp 今までの韓国語学習の過程を振り返ってみると、初級を大体1年くらいで終えた後、だらだらと3年くらい初中級レベルに留まっていたような気がします。 理由は、中級から…

【韓国語】日頃の韓国語勉強法を紹介

ふと気が付くと、今年で韓国語を勉強し始めて8年目に突入していました。ハングルを必死で覚えていたのがとても懐かしいです。 わたしはTOPIK(韓国語能力試験)を2013年に一度、そして昨年の秋にまた一度受験し、一応2回とも高級(6級)に合格しています。 …

【韓国旅行】ソウル・忠武路にあるタッカンマリが美味しいお店

前回に続いて、今回もソウルの美味しいお店を紹介したいと思います。 今日紹介するのはタッカンマリという料理です。韓国語で書くと닭한마리。訳すと「鶏一羽」というなんとも雑な名前の料理です。(失礼)

【韓国旅行】ソウルで古漬けキムチ料理を食べるならココ!

こんにちは。そみです。 突然ですが皆さんはキムチ好きですか? 韓国料理といえば、やっぱりキムチですよね。私は大のキムチ好きなので、人と会う約束がない限りほぼ毎日食べています。

【韓国旅行】ソウル→釜山 KTXに初めて乗ってみた。

こんにちは、そみです。 昨年の10月にソウルと釜山に旅行に行ったのですが、その時初めてKTXに乗りました!渡韓回数は多いのに、なぜか今まで乗る機会がなかったんですよね~。たぶんソウルはソウルだけ、釜山は釜山だけ、と毎回一都市にしぼって旅行して…

働き方がもっと多様になればいいな。

こんにちは、そみです。 昨年の8月頃からネットで稼ぐ、ということに興味を持ち始め、アフィリエイトやライター、フリマなどあらゆるものに手を出しまくっています。

韓国人との距離を縮めるには??

最近、ある日本人の友人が韓国に留学に行ったのですが、なかなか仲のいい友達ができないとのこと…。相談にのっているうちに、私も同じような経験をしたなぁなんて懐かしく思いながら、日本と韓国の人間関係への感覚の違いについて考えてみました。 今日は韓…

将来何になりたいの?の質問から思うこと

今日は私が最近よく疑問に思う「一般的に言われる将来の夢」についてつらつらと書こうと思います。 私は高校時代から大学を卒業するまでいろーんな人に「将来何になりたいの?」という質問をよく投げかけられてました。私だけに限らず、就職というものを意識…

【韓国カフェ】雰囲気が超レトロなソウル市内の喫茶、学林茶房

寒い季節になるとコーヒーがとっても美味しいです。コーヒーを飲むと韓国に行きたくなります。なぜなら韓国はカフェ天国だからです。コーヒー大好き、カフェ大好きな私にとったらほんと最高ですね。 いつも韓国に行ったら、ちょっとフラッと歩いてはカフェ、…

【韓国旅行】コスパ最強のWifiプリペイドを使ってみた。

こんにちは、そみです。いきなりですが韓国マニア歴、今年で8年目を迎えました。渡韓は留学なども含めたら30回ほどなのかな…。たぶんほかのマニアの人からしたら少ないでしょう。年に最低でも3回ほど行けたらいいかな、という程度なので…。

自己紹介とブログの方向性について

안녕하세요! 皆さまはじめまして。本ブログ「Koguma」の運営者、そみです。数あるブログの中から「Koguma」に訪問してくださりありがとうございます! 以前に違うブログを運営していたのですが、気持ちを新たにしようと、新しくブログ開設しました。今回はブ…