Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

「自由でスローな生き方」のヒントが学べる本10選!

こんにちは。そみです。 私は今年に入ってから本格的に複業フリーランスとして活動していますが、元々体力も気力もあまり無いタイプなので、「スローに」「日常を大切に」「無理しない」を常にモットーとしています。 理想的な働き方や生き方とはまだまだ程…

これからの時代をどう生きていくか迷っている方には「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」がおすすめ!

こんにちは。今年も残る1カ月ですね。 私は毎年年末が近づいてくると、ざらざらとした複雑な気持ちになります。今年も思いっ切り生きられたかな~とか、自分は何を感じながら毎日を過ごしたのかな~とか、いろいろ振り返るのですが、毎年考えてしまうのが「…

「翻訳できない世界のことば」はことばの可能性を感じさせてくれる一冊でした。

最近、前から気になっていた「翻訳できない世界のことば」を読んでみました。語学マニアとしては、かなり興味深い一冊だったので、今回はこの本を読んで思ったことを少し書いていきたいと思います。

【韓国語】形容詞と副詞の使い分けがその人の韓国語レベルを左右する?!

最近韓国語を勉強していて思ったのが、形容詞・副詞の使い分けがその人の韓国語レベルをかなり左右するんじゃないかな~ということ。 名詞や動詞はコミュニケーションに直結する感があるので、頑張って勉強する方が多いですが、形容詞・副詞って基本的なもの…

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んで、自分がなぜ旅好きなのかに気づいた。

最近読んだ本の中でもかなり面白かった「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」お笑いコンビオードリーの若林正恭さんが書いたキューバ旅行記です。 5日間のキューバ旅行記がコミカルに、でも繊細に綴られていて、今年読んだ本の中でもダントツ琴線に…

【韓国カフェ】西村にひっそりとあるカフェ「2幕」に行ってみた。

今年の7月に韓国に滞在していたのですが、そのときに行ったカフェ「2幕」がとても良いカフェだったので、今回はそのレビューをします。カフェ「2幕」は私の大好きなエリア、西村(서촌)にひっそりとあるカフェです。いつも見ている韓国の方のブログで紹介…

【韓国語】韓国語の発音・抑揚をトレーニングするならこの本がおすすめ!

韓国語を長年勉強していて、やっぱり難しいな~って思うのが発音。 韓国の友人には「ほとんど日本語訛りがない」って言われることも増えましたが、それでもしばらく韓国語を話していないと「しばらく韓国語使ってなかったでしょ?(笑)」ってすぐにばれちゃ…

韓国旅行の計画&準備に便利なサイトをまとめてみた。

こんにちは、そみです。今回は、韓国旅行の計画や準備をする際に便利なサイトやサービスをいくつか紹介したいと思います。 ・ホテル・航空券・ツアー予約 1つ目はBooking.comです。韓国のホテルを予約するとき、いつも愛用しているサイトです。世界的に有名…

シンプルライフの基本は「生活の些細なことを楽しむ力」だと思う。

こんにちは。そみです。 今年に入ってからシンプルでミニマルな生き方に目覚め、断捨離やら節約生活やらDIYやら、いろんなことに手を出しまくっています。 節約生活と言うと、貧乏たらしいというマイナスイメージを持たれがちですが、実際してみるとまるでゲ…

疲れが溜まったときに "これといった目的もなくゲストハウスで一泊"をおすすめしたい理由。

こんにちは。日々、複業フリーランスとして奮闘中のそみです。 先日外出した際、台風の影響で電車が全て止まってしまい、自宅に帰れない事態に陥りました。 すぐさま当日予約でも泊まれるゲストハウスを探し、その日は仕方なく一泊して帰ることに。 家から電…

【韓国語】韓国語の疑問や学習の悩みを解決するなら「新韓国語学習Q&A333」がおすすめです!

こんにちは。先日、昔に買った「韓国語学習Q&A200」という本を久しぶりに読んでいました。この本は、日本人が抱きがちな韓国語の疑問に、明快に答えてくれている本です。日本人にとって分かりづらい韓国語の解説だけでなく、勉強法や発音練習のコツなど…

韓国でフリーランスが急増している件について思うこと。

先日、ランサーズマガジンで、興味深い記事を発見。 韓国のフリーランス人口は今や国内労働力の約30%に達しているといいます。 この状況を盛り上げているのは、ここ数年突如として現れた「YOLO族」、そして新しい考え方を持つ若者世代です。 引用元:韓国…

【韓国語】ドラマや映画で韓国語を勉強するときの注意点は?

こんにちは。以前、【韓国語】韓国語勉強にドラマや映画をおすすめしたい理由 - Kogumaという記事をアップしました。具体的な勉強法はまだ紹介していなかったので、今回は実践編として、ドラマや映画で韓国語を勉強する際に気を付けるポイントを少し紹介した…

韓国料理本なら「コウケンテツの韓国料理1・2・3」がおすすめです!

こんにちは。そみです。私は2年ほど前に韓国料理を作るのにはまり、最近では毎日のように作っています。以前は、韓国料理が食べたいときは外食したり、韓国に行って食べたりしていましたが、最近はどんどん腕が上がり、家庭でも本場に近い味を出せるように…

【済州島旅行】城山日出峰&ソプチコジは済州旅行の必須コースです!

済州島で大自然を思いっ切り感じられる場所といえば、やっぱり城山日出峰&ソプチコジ。有名なだけあって、頂上からの景色や壮大さには圧倒されました。個人的にかなり印象深い観光地。今回は今年の5月に行った時の訪問記を書いていきたいと思います。 ・城…

【済州島旅行】済州島で綺麗な海を見るならセファ海水浴場がおすすめです!

韓国のリゾート地、済州島。済州島旅行の醍醐味といえば、何といっても綺麗な海が見られることですよね。私も今年の5月に済州島へ行ったのですが、そのとき見た海の美しさが今でも忘れられません。 今回紹介する済州島おすすめスポットは、セファ海水浴場(…

韓国のベストセラー、1cm+はとても癒される本です。

2年ほど前に韓国で購入した本、1cm+(일 센티 플러스) 可愛らしいイラストと心温まる文章が話題となり、韓国だけでなく、日本、アメリカでも出版された本です。何度読んでも、可愛らしいイラストと考えさせられる文章が、心にじわりとくる本です。今回…

韓国に嫁いだ日本女性のエッセイが韓国あるある満載で面白い。

こんにちは、そみです。今回はおすすめのコミックエッセイの紹介。 韓国の友人が「これ面白いよ~」とプレゼントしてくれた本、새댁 요코짱의 한국살이(新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし)韓国に嫁いだ日本人女性のコミックエッセイです。 この本、日本でも韓…

【韓国カフェ】西江大学近くのブックカフェ、Soomdo

西江大学の周辺で見つけたSoomDo(숨도) 外観がお洒落で、一見雑貨屋さんかと思いましたが、中を覗くと、どうやらブックカフェのよう。内観もお洒落な感じだったので、入ってみることに。

【働き方】複業フリーランサーになったきっかけ

私は昨年、企業に就職するという選択肢を捨て、複数の仕事をしながら生計を立てる、複業フリーランサーになることを決意しました。リスクのある働き方であることを承知の上で始め、現在ももがきながら自分の身の丈に合った働き方を模索しています。 複業フリ…

【韓国語】韓国語初級者におすすめの教材を紹介!

こんにちは。以前、【韓国語】韓国語中級教材を選ぶときの大事なポイントは?おすすめの教材も紹介します! - Kogumaという記事で、中級者の方におすすめの教材を紹介しましたが、今回は韓国語初心者の方におすすめの教材を紹介します。 どれも私が初めて韓…

【働き方】在宅ライター業を始めたい方におすすめのサイトを紹介します。

こんにちは。わたしは昨年ライター業を始め、 今日でちょうど始めて1年になりました。文章を書くのは昔から好きでしたが、正直上手ではありませんでした(今でも)。なので、ライターになるのは少し抵抗があり、私みたいな初心者がしていいものなのかと、悩…

【韓国カフェ】明洞・忠武路にあるLuft coffee

明洞と忠武路の間に位置する「Luft coffee」 この近辺で働いている友人がおすすめしてくれたカフェです。明洞で用事を済ました後、足が痛かったのでフラッと立ち寄ってみました。

【シンプルライフ】 断捨離におすすめのサービス5選!

こんにちは。【シンプルライフ】モノを減らして変わったこと。 - Kogumaでも書いたように、最近ミニマルライフを実践しています。 ミニマルライフの第一歩はやっぱり断捨離!ということで、いらないものを一掃している毎日です。 最近は、昔捨てていたような…

【シンプルライフ】モノを減らして変わったこと。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 ミニマリズムやシンプルライフに興味のある人の間では、かなり有名な本です。 私は以前にもこの本を読んだことがあるのですが、そのときは今ほどミニマリズムに興味がなく、あまり内容が入ってきませんでした。 しかし最近…

【韓国カフェ】望遠洞で人気のCAFE BUBUに行ってみた

いまソウル女子の間で大人気のスポット、望遠洞。そんな望遠洞にお洒落な一軒家カフェがあるということで、早速行ってみました。 CAFE BUBUは一軒家まるごとカフェになっている、ソウルでも珍しい形のカフェです。BUBUとは韓国語で夫婦の意味。

KTXのサービスがグレードアップしていた!

以前、【韓国旅行】ソウル→釜山 KTXに初めて乗ってみた。 - Kogumaという記事をアップしましたが、先月またソウル駅から釜山駅までKTXに乗りました。 以前はWiFiのつながりが悪く、一般車両には電源もなく、高い乗車券払っているのにサービスがいまいちだ…

釜山・西面の東横インホテルに宿泊してみた。

釜山・西面(서면)に用事があり、東横イン西面に宿泊しました。今回は本当に急用だったので、釜山に行く2日前に予約。今回の釜山滞在は1泊だけだったので、冒険心は一旦抑え、無難に東横インにしましたが、想像以上に快適で立地条件もよくて、大満足でし…

【韓国カフェ】いま孔徳でホットなパン屋、FRITZ COFFEE COMPANY

最近インスタグラムで頻繁に見かける、アシカのイラストがトレンドマークのパン屋さん、FRITZ COFFEE COMPANY 久しぶりに孔徳に行く予定があったので、チラッと立ち寄ってみることに。 入口から韓屋風で、一見パン屋さんらしかぬ外観。

【韓国カフェ】ノマドや勉強にぴったりのカフェを新村で発見!

こんにちは。韓国でプチノマド生活をしていたとき、1日の大半は資格の勉強をしたり、記事を書いたりしていたのですが、住んでいたコシテルは、狭くて全然集中できませんでした。なので、本腰入れて記事を書いたり勉強するときは、カフェに行くことが多かっ…