Koguma

自由に生きたい韓国マニアのゆったり生活

韓国旅行の持ち物&あったら便利アイテムをまとめてみた!

こんにちは。そみです。今回は「韓国旅行の持ち物、あったら便利アイテム」を書いていきたいと思います。 ではまず必須アイテムから! 必須のパスポート。これがなきゃ海外旅行はできません。残存有効期限もしっかり確認しておきましょう。

『ひきこもれ』ーひとりの時間をもつということーを読んでみた

こんにちは、そみです。 他の記事でもほのめかしていたんですが、わたくし結構な引きこもり体質でして…。1日中外出したり、親しくない人と長時間一緒にいたりすると、「ああ、もうダメ」ってなって…逃げ出したくなるんですよね。 だからといって、極度なシ…

今の働き方にモヤモヤしている20代におすすめの一冊。

先日、友人の勧めで読んだ「アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略」 会社を辞め、プロブロガーになったあんちゃさんが書いた本です。 彼女はかなり有名なブロガーさんである上、生き方や働き方において日本では少数…

【韓国語】中上級の動詞勉強法&おすすめ教材を紹介!

こんにちは!そみです。今回は韓国語についてのお話。 韓国語を勉強していて、なかなか覚えられないなって思うのが、動詞。 初級のときはスムーズでも、中上級になってくると似たような意味の動詞や、ニュアンスが掴みにくい動詞がどんどん出てきて結構難し…

【ブログ運営】100記事突破!ブログの魅力を語ります。

皆さま こんにちは。そみです。 昨年5月ごろから当ブログの更新を本格的に始め…ついに本日100記事に到達しました。 ブログ界(?)では100記事を書かないと話にならないなんて言われていて、当初は「100記事も書けるかな…」とビビっていたのですが、ふと気…

【韓国カフェ】西村・テリム美術館の横にあるカフェに行ってみた

こんにちは、そみです。今回は久しぶりにソウルカフェのレビューです。 昨年、西村(ソチョン)付近を散策中に見つけた「미술관 옆집(ミスルグァン ヨプチプ)」というカフェがとても良かったので、紹介していきたいと思います。

【韓国語】ネイティブがよく使う韓国語会話表現ランキング

こんにちは。最近「ネイティブがよく使う韓国語会話表現ランキング 」という韓国語参考書を購入しました。内容が結構よかったので今回はそのレビューをちょこっと。 以前こちら↓の記事で、同シリーズの「日常韓国語会話ネイティブの公式」を紹介しましたが、…

旅するように働き生きるには

最近読んだ「モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには」という本。 旅しながら働き、海外を点々と暮らすためのノウハウやマインドが書かれている本です。私は海外大好き人間である上、最近はパソコン1台でフリーランスとして活動しているので、こ…

これからは仕事に対して「労働」ではなく「活動」という言葉を使いたい。

こんにちは、そみです。今回は働き方についてのお話をちょこっと。 ここ数日間、今年の抱負を考えたりしていたんですが、今年も昨年と同様「自由にのんびり暮らしたい!!!」っていうのが一番になりそうな予感。あわよくばちょこっとスキルアップできたらな…

韓国のベストセラー「私は私で生きることにした」を読んでみた

新年、明けましておめでとうございます。今年も「Koguma」をよろしくお願いいたします!! 2018年度一発目は、お気に入り韓国本の紹介。今回紹介する「나는 나로 살기로 했다(私は私で生きることにした)」は、大人としての生活をスタートした若者や、社会…

プチノマド、韓国語、複業フリーランス、読書、ブログなどなど 2017年の活動を振り返り!

こんにちは、そみです。今回は備忘録的な要素が強くなりますが「2017年の様々な取り組みや活動を振り返ってみよう!」という内容。 2017年は本当にいろんなことをした1年だったので、書きたいことが山ほどあるのですが、大きく「プチノマド」「複業フリーラ…

【シンプルライフ】物欲を減らすためにしている習慣やマインド。

こんにちは、そみです。今回はシンプルライフ、ミニマリズムについてのお話です。 2017年も残り一週間ほどですね。カレンダーを見ながら「今年頑張ったことって何かな~」って考えてみたんですが、真っ先に思い浮かんだのが「断捨離」でした。 schhms.hatena…

日本語教育能力検定試験に一発合格するためにした勉強は?おすすめ教材も紹介します!

こんにちは。複業フリーランスとして奮闘中のそみです。 私はライター業、翻訳業、ネットショップ運営など、複数の活動をしながら生計を立てているのですが、最近特に力を入れて取り組んでいるのが「日本語教師」の仕事です。 日本語教師として働くには、4…

れんげ荘物語「働かないの」から学ぶ、身の丈生活のカタチ

最近読んだ、群ようこさんの「働かないの」。月10万円で暮らしている女性(キョウコ)の暮らしを綴った小説です。 読者さんがおすすめして下さったことがきっかけで読んだのですが、文章が柔らかくまったりとしていて、読んでいるうちに心がじ~んわりほぐ…

【韓国旅行】合井駅に行けば何でも揃う?!雨の日でも楽しめる穴場スポットですよ~。

こんにちは。最近は働き方や生き方に関する記事を多く書いていましたが、今回は久しぶりに韓国旅行関連の記事です。 韓国には夏以降行っていないので、今写真を見ると行きたい欲が爆発しそうですが……グッと堪えて書いていきたいと思います(笑) 今回は私が…

「自由でスローな生き方」のヒントが学べる本10選!

こんにちは。そみです。 私は今年に入ってから本格的に複業フリーランスとして活動していますが、元々体力も気力もあまり無いタイプなので、「スローに」「日常を大切に」「無理しない」を常にモットーとしています。 理想的な働き方や生き方とはまだまだ程…

これからの時代をどう生きていくか迷っている方には「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」がおすすめ!

こんにちは。今年も残る1カ月ですね。 私は毎年年末が近づいてくると、ざらざらとした複雑な気持ちになります。今年も思いっ切り生きられたかな~とか、自分は何を感じながら毎日を過ごしたのかな~とか、いろいろ振り返るのですが、毎年考えてしまうのが「…

「翻訳できない世界のことば」はことばの可能性を感じさせてくれる一冊でした。

最近、前から気になっていた「翻訳できない世界のことば」を読んでみました。語学マニアとしては、かなり興味深い一冊だったので、今回はこの本を読んで思ったことを少し書いていきたいと思います。

【韓国語】形容詞と副詞の使い分けがその人の韓国語レベルを左右する?!

最近韓国語を勉強していて思ったのが、形容詞・副詞の使い分けがその人の韓国語レベルをかなり左右するんじゃないかな~ということ。 名詞や動詞はコミュニケーションに直結する感があるので、頑張って勉強する方が多いですが、形容詞・副詞って基本的なもの…

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んで、自分がなぜ旅好きなのかに気づいた。

最近読んだ本の中でもかなり面白かった「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」お笑いコンビオードリーの若林正恭さんが書いたキューバ旅行記です。 5日間のキューバ旅行記がコミカルに、でも繊細に綴られていて、今年読んだ本の中でもダントツ琴線に…

【韓国カフェ】西村にひっそりとあるカフェ「2幕」に行ってみた。

今年の7月に韓国に滞在していたのですが、そのときに行ったカフェ「2幕」がとても良いカフェだったので、今回はそのレビューをします。カフェ「2幕」は私の大好きなエリア、西村(서촌)にひっそりとあるカフェです。いつも見ている韓国の方のブログで紹介…

【韓国語】韓国語の発音・抑揚をトレーニングするならこの本がおすすめ!

韓国語を長年勉強していて、やっぱり難しいな~って思うのが発音。 韓国の友人には「ほとんど日本語訛りがない」って言われることも増えましたが、それでもしばらく韓国語を話していないと「しばらく韓国語使ってなかったでしょ?(笑)」ってすぐにばれちゃ…

韓国旅行の計画&準備に便利なサイトをまとめてみた。

こんにちは、そみです。今回は、韓国旅行の計画や準備をする際に便利なサイトやサービスをいくつか紹介したいと思います。 ・ホテル・航空券・ツアー予約 1つ目はBooking.comです。韓国のホテルを予約するとき、いつも愛用しているサイトです。世界的に有名…

シンプルライフの基本は「生活の些細なことを楽しむ力」だと思う。

こんにちは。そみです。 今年に入ってからシンプルでミニマルな生き方に目覚め、断捨離やら節約生活やらDIYやら、いろんなことに手を出しまくっています。 節約生活と言うと、貧乏たらしいというマイナスイメージを持たれがちですが、実際してみるとまるでゲ…

疲れが溜まったときに "これといった目的もなくゲストハウスで一泊"をおすすめしたい理由。

こんにちは。日々、複業フリーランスとして奮闘中のそみです。 先日外出した際、台風の影響で電車が全て止まってしまい、自宅に帰れない事態に陥りました。 すぐさま当日予約でも泊まれるゲストハウスを探し、その日は仕方なく一泊して帰ることに。 家から電…

【韓国語】韓国語の疑問や学習の悩みを解決するなら「新韓国語学習Q&A333」がおすすめです!

こんにちは。先日、昔に買った「韓国語学習Q&A200」という本を久しぶりに読んでいました。この本は、日本人が抱きがちな韓国語の疑問に、明快に答えてくれている本です。日本人にとって分かりづらい韓国語の解説だけでなく、勉強法や発音練習のコツなど…

韓国でフリーランスが急増している件について思うこと。

先日、ランサーズマガジンで、興味深い記事を発見。 韓国のフリーランス人口は今や国内労働力の約30%に達しているといいます。 この状況を盛り上げているのは、ここ数年突如として現れた「YOLO族」、そして新しい考え方を持つ若者世代です。 引用元:韓国…

【韓国語】ドラマや映画で韓国語を勉強するときの注意点は?

こんにちは。以前、【韓国語】韓国語勉強にドラマや映画をおすすめしたい理由 - Kogumaという記事をアップしました。具体的な勉強法はまだ紹介していなかったので、今回は実践編として、ドラマや映画で韓国語を勉強する際に気を付けるポイントを少し紹介した…

韓国料理本なら「コウケンテツの韓国料理1・2・3」がおすすめです!

こんにちは。そみです。私は2年ほど前に韓国料理を作るのにはまり、最近では毎日のように作っています。以前は、韓国料理が食べたいときは外食したり、韓国に行って食べたりしていましたが、最近はどんどん腕が上がり、家庭でも本場に近い味を出せるように…

【済州島旅行】城山日出峰&ソプチコジは済州旅行の必須コースです!

済州島で大自然を思いっ切り感じられる場所といえば、やっぱり城山日出峰&ソプチコジ。有名なだけあって、頂上からの景色や壮大さには圧倒されました。個人的にかなり印象深い観光地。今回は今年の5月に行った時の訪問記を書いていきたいと思います。 ・城…